しゃのすけの日記

色々なことを書きます

2018-12-17の日記(夢について)

ズボンの下に履こうと思って買ったスパッツ(レギンス?)、思いのほか暖かくてご機嫌です。三本くらい買ってきてよかった〜。


私、三年前くらいに濃ゆい夢ばかり見てた時期があるんですよ。濃ゆいと言っても、宇宙人が出てくるとか空を飛ぶとかファンタジーではなく、ちょっとありそうだけどこんなん絶対にないぞ!みたいな感じ。
でも、空を飛んで偉い人から逃げ回る夢は見た気がします…。

中学校(なぜか時間遡行)である日いきなりクラスメイト全員に怖いくらい敵対されて、特に仲の良かった女の子にめちゃめちゃ悪口言われる夢とか。

知らん田舎に行って知らんおばあちゃんと話しながらのどかな風景を眺めて、歩き回ったりとか。これはとてもいい夢ですね。

あとは、同じテーマの夢を何度も見たり。これは今もたまに見ます。
例えば、エレベーターがいきなりヒュンッ!て下に落っこちる夢。いきなり止まる夢。普通に下に降りてると思ったら、地下の階なんてないのに降り続けてしまう夢。逆で、のぼり続けてしまう夢も見たり。
ショッピングモールのエレベーターが上下左右自由に動けるもので、「ヤッベェ!」って言いながらはしゃいで乗る夢とかも見ました。
私はマンションに住んでるのでエレベーターにも乗るんですけど、不思議と現実のエレベーターには恐怖感がありません。うちのマンションのエレベーター、夢の中で何回も落ちてるし止まるしめっちゃのぼるのに。

夢と心の繋がりに詳しい方なら、今のエレベーターの夢についての文章で私の心理状態とかが分かるんでしょうかね。
エレベーターの夢はネガティブなものを何度も(頻繁ではないものの)長期に渡って見てるので、もし自分の心が危険な状態にあるんだったら超怖いです。あと予知夢、正夢だったら怖いです。うちのエレベーターちょっと前から異音が止まらないので…。ただでさえ寒い日が続くのに、余計に寒気が。

最近は、悪夢を見ないよう寝る時に音楽をかけて寝るようにしています。なにか音がした状態じゃないと変な夢見るんですよね。というか、音流してても見ます。意味ないかもしれない…。

でも、音楽を流しながら寝ると、時々いい夢を見ます。知らん田舎に行って〜の夢に似た夢です。
私は夢に物語性やスリリングさや怖さを求めてないので、綺麗な風景を見る夢とか、存在しない(けど素敵な)街にいる夢とかだと、目覚めた時ちょっといい気分になります。


寝てる時に夢見る人と見ない人って、結構はっきり分かれたりしますよね。私は、今日の日記を読んでいただければ分かるように、はっきり見る人です。しかも、結構長い間覚えていられます。昨日の晩ご飯とかのほうが思い出せないです…悲しい。

ついこの間、突然連絡がつかなくなってしまった知人と連絡がつく夢を見ました。朝起きた時、思わずスマホを確認してしまいました。でも、夢はただの夢でした。

あれが本当になったら嬉しいなあ


皆さんがいい夢を見られますように。またあした〜